2011年10月30日日曜日

動的

どうも、69と申します。

今回は動的プログラム。




PHPっていうのは、動的なプログラムなので。。
つまり PHPそのものかなと思っておりますが。。

簡単に言うと、一人ひとり、一回一回返す応答が異なるプログラムだと思ってくれれば。。
たとえばちょっと違うけど、ググる時に検索条件のよって表示が異なるでしょ?
そういうことです!

あ、それを CGIって言うらしいんですけどね。
え~、たしか

Common Gateway Interface

だっけな?入り口は一緒だけど出口は違うみたいな。。

で、どうやって行うのか?
とりあえず、簡単に。。
ホントに簡単に。。 セキュリティとかまだ考えられないので。。

cgi_sample.php

<?php
$a = $_REQUEST["sample"];
$a2 = $_REQUEST["sample2"];


と定義しておき、cgi_sample.phpをブラウザから見るときに

http://<FQDN>/cgi_sample.php?sample=100&sample2=50

とすると”$a”には100が代入され、”$a2”には50が代入されます。
それがなんなの?と言われてしましそうな、お話しでしたが。。

ブラウザからの値が変わることによって代入される値が変わる!

それが大きいんですね!
つまり、同じファイルにアクセスしながら表示結果が違う。。
まさに” CGI”。

0 件のコメント:

コメントを投稿