2011年9月23日金曜日

VMware Player

どうも、69と申します。


セキュリティの設定の前にちょっとだけ・・・
VMware Playerについて。


多分、仮想マシンにLinuxを入れているということは
WindowsとかにVMware Playerとかを入れてその上にLinuxを入れていると思います。
僕と同じように。。

で、そうなると、PCをシャットダウンさせている場合
PC電源ON→VMware Player起動
とやっていると事思います。

でも、「毎回毎回起動させるのめんどくさい・・・」って方!
↓のバッチファイルを作るとちょっとは楽ですよ!

vmware.bat

"<VMware Playerインストールパス>\vmplayer.exe" "<仮想ディスク配置パス>\<仮想マシン名>.vmx"


で、このvmware.batをスタートアップってところに置いてあげるだけ!
そうすると、PC起動時に勝手に仮想マシンまで起動します!

あ、ちなみに起動時にブラウザも起動したい!
って場合もスタートアップにショートカット作成すればOKです。
今回ショートカットじゃダメなのは、仮想マシンの指定をしなければいけないから!
もしVMware Playerだけ起動で良ければ、ショートカットでOKです。

で、スタートアップがどこかというと。。。
スタートメニュー→全てのプログラム→スタートアップ
で開けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿