2011年9月23日金曜日

/etc/resolv.conf

どうも、69と申します。


ネットワーク設定の時にスペル合ってるかな?って言ったんですけど。。。
間違ってました。すいません。

誤:/etc/resolve.conf

正:/etc/resolv.conf

で、今回は/etc/resolv.confについてです。

/etc/resolv.confファイルにはDNSサーバを記述します。

書き方は

nameserver 8.8.8.8

です。簡単ですね!
このファイルには3つまでのDNSが記述できます。上に書くほど優先されます。

見る順番としては
hosts→resolv.confなのでhostsに書いてあるほうが優先されます。

DNSで思い出した!
googleのDNS 8.8.8.8が速いらしいですね!
で、それに便乗した、もっと速いのも見つかってるそうですね。


これくらいですね!ネットワーク関連の設定は。
これでダメなら、LANが抜けてるとか、切れてるとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿