学生時代のクラス替えの思い出に ひたパンしてます。。
動的までで、一応ケータイのゲームもどきの事は作れます。
実際教えてもらったのは、ここまででした。
でも、今回はZendFrameworkって言うのを使ってみたいので
クラスについてお勉強します。
まず、クラスについて
クラス(class)は、クラスベースのオブジェクト指向においてオブジェクトの設計図にあたるもの。抽象データ型の一つ。クラスから生成したオブジェクトのことをインスタンスという。
だそうです。 あとよく例えられるのが「たい焼き」です。
金型(クラス)から生成されるたい焼き(インスタンス)という感じです。
で?という感じですが。。。まぁ、その辺は置いておいて。。。
次にクラスの定義方法です。
class クラス名{という風に定義します。
クラスの実装
}
次はクラスからインスタンスの生成方法です。
$a = new クラス名;と生成します。
クラスのメソッドを使う場合は
$a -> メソッド名;とします。”->”アロー演算子って言います。
あと、アクセス修飾子とかいろいろ有りますが、それはおいおい。。
クラスの静的な値、プロパティ、定数などをしようする場合は
$a::定数名
という風に行います。”::”ダブルコロンです。ねずっちではないですよ。
謎かけなんてできないですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿