2011年10月23日日曜日

PHPの基礎

どうも、69と申します。

インストールもできたのでプログラムのほうに移っていこうと思います。
まずは基礎。
基礎って大事ですもんね!


ゴムをつけない男はあいさつのできない男と同じ

まさにそんな感じですね、基礎ができていないってことは。
なので、しっかりと。でも、最初はサラッと。。

まず、PHPは

<?php
ここにプログラムを記述
?>


という形をとります。
”<?php”を開始タグといい”?>”を終了タグと言います。
挟まれた部分(”ここにプログラムを記述”の部分)をPHPブロックと言います。
終了タグ”?>”は省略可能です。PHPのみで書かれたファイルは省略が推奨らしいです。

次は文の書き方です。PHPブロックの中のお話しですね。
文と文の区切りは”;”セミコロンで行います。
なので

echo "Hello Mr.69";
という感じです。
ちゃんと書くと

<?php
echo "Hello Mr.69";
?>
です。これをブラウザから見れるようにすればOKです。
大体、~.phpってファイル名にしてますね。
でも、HTMLファイルの中にもPHPは記述できるます。

次はコメントアウトの仕方についてです。
直に長いプログラムを書くようになると思います。その時に困らないように。
3つの方法があります。
1.
//

2.
#

3.
/**/

1と2は一行コメントです。そこから改行するまでか、終了タグまでがコメントアウトされます。

3はブロックコメントです。”/*”と”*/”で囲まれた部分がコメントアウトされます。
入れ子にはできません。


<?php
echo "Hello Mr.69"; //ここはコメントアウト
echo "Hello Mr.69"; #ここはコメントアウト
echo "Hello Mr.69";
/*
ここはコメントアウト
ここはコメントアウト
*/


?>
こういう感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿