2011年10月25日火曜日

チョイ足し

どうも、69と申します。

今日はちょっと物足りない時にほしい、チョイ足しの方法。




おかずの話じゃないです、ごめんなさい。
PHPで

+1

する方法です。
フツーに

$aに1足したものを$aに代入

を書くと

$a = $a +1;
です。ちょっとカッコよく書くと

++$a;

です。順序が大事で

$a++;

と書いてしまうと、意味が違ってしまいます。
上2つの式の意味は”$aに1足したものを$aに代入”です。
下の式は”$aに代入した後に1を足す”という意味です。ちょっと意味不明ですが。。。
下の式を”インクリメント”と言います。

$a = 10;
$b = $a++;
print $b;



$a = 10;
$b = ++$a;
print $b;
を実行すると上($a++)の結果は”10”
下(++$a)の結果は”11”となります。
で、よく使うのは上の”$a++”です。
チョイ引きも同じです。

$a--;
--$a;

です。チョイ引き自体あまり使わないそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿