2011年9月23日金曜日

ネットワーク設定

どうも、69と申します。


CentOSちゃんとインストールされていました。
で、これから

・基本設定
・Apache
・PostgreSQL
の設定を行います。

コマンドについては、あまり触れない予定です。

では、早速。

まず起動したらネットワークの確認。
インターネット出れたほうが、便利だし。
でも、セキュリティには気をつけないと!

まず、VMware Playerの仮想マシンのデバイス設定で
「ネットワーク設定」を「ブリッジ:物理ネットワークに直接接続」にしました。
それなので、我が家の192.168.x.x/24に接続できました。

で、CentOS側でのネットワークの設定は以下の4つのファイルをいじります。

・/etc/sysconfig/network
・/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth○
・/etc/hosts
・/etc/resolve.conf

スペル合ってるかな?
2つ目に最後の○は使っているインターフェイスの番号が入ります。基本的には0が多いかな?

でも、

#ping google.com

がちゃんと返ってくれば、インターネットにはつながっているハズ!

0 件のコメント:

コメントを投稿