2011年9月23日金曜日

PHPとは

どうも、69と申します。

LAPP環境を構築しようとしてます。
今Linuxを仮想マシンにイントール中なので・・・
できることと言ったらP。PHPですね!
A、Apacheともう一個のP、PostgreSQLはLinux上なので。。
PHPもLinux上ですけど、プログラム書くだけならできるので。




PHPの特徴は、HTMLに埋め込んで記述可能ということ。
でも、HTMLに埋め込んじゃうと、メンテナンス性・拡張性の低下などのデメリットが出てきてしまう。
これを「レガシーPHP」と言うそうです。

で、どうするかというと

「ロジックとビューを分離させる」そうです。

ロジック、つまり情報の取得やら保存処理などの情報の操作をする処理と
ビュー、つまり実際の表示を行う処理を別ファイルにするってこと。

そうすることで
Aさんがロジックのファイルを作成して、Bさんがビューのファイルを作成できたりします。

例えるなら・・・なんだろう??
中小企業みたいに一人がなんでもこなすんじゃなく
大企業みたいにいろいろな部署に分かれて分業するってこと。
合ってるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿