2011年9月23日金曜日

/etc/sysconfig/network

どうも、69と申します。

ネットワーク関連ですね。
今回はホスト名の設定を行う

/etc/sysconfig/network

についてです。

network
ってファイルなのにホスト名を決定します。
/etc/hostsってファイルではないですから!

で、何を書くか?

NETWORKING=yes
HOSTNAME=lappserver.localdomain
GATEWAY=192.168.x.x

などです。
ゲートウェイの設定は/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0でもできます。
けど、ネットワークインターフェイス(NIC)ごとよりも
/etc/sysconfig/networkで一括のほうがいいそうです。
理由は忘れました。。。

複数のNICを持っていて複数のネットワークに所属している場合は、
それぞれのNICごとに必要ですけど。
そうじゃない場合は/etc/sysconfig/networkでの設定がおススメ。

メインはNOSTNAMEです。
ここ設定値でホスト名が決まります。
デフォルトのシェルだと
[root@lappserver ~]#
とか出てると思いますが、@以降はここで決まります、確か。。。

で、ここの設定を変更したら、再起動。
サービス名失念したので、サーバごとしちゃいましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿