2011年11月19日土曜日

MVCモデル

どうも、69と申します。


ご無沙汰しております。
現在ZendFrameworkを使ってブログサイト構築中です。




学ぼうとしたら本が必要だなと思って購入したら
サンプルプログラムを写してるだけなんですけどね。。。

せっかくなのでZendFrameworkについて、ご説明。。

ZendFrameworkは無料にて使うことができます!
ライブラリのように使用することも可能です!
そして、高速らしい!
また、PHP5専用に開発されている!みたいです。


ところで、フレームワークを語る上で重要な

MVCモデル

って知ってますか?僕は初めて聞きました。。

Model
View
Controller

の頭文字をとってるようです。

”Model”はデータ管理
”View”は画面表示
”Controller”は全体の制御

と処理を分散しています。
三権分立というか専業制というか。。。
そうすることによって、統制が取れやすくなるそうです。
だから、大規模開発にもZendFrameworkは使える!んだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿